ミーハー趣味日記

2019年長女出産してから、積極的に自分の時間を作って興味のあることは全部やってみたいと思ってます。読書、かぎ針編み、株式投資、プログラミングなど

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち時間のお供は何ですか?

緊急事態が全国で解除されましたね。 それでもまだまだ元どおりというわけにはいかなさそうですね。 家にいる時間が長くなった中で、皆さんは何の消費が増えましたか? わたしはAGFのカフェラトリーです。 「blendy®︎cafelatory®︎」とは 読みたかった本を読…

換羽の進む桜文鳥ことちゃん

我が家には桜文鳥のことちゃんがいます。 まだほっぺの換羽が終わってないので、白と黒のまだらなほっぺです。 でも頭は真っ黒に、くちばしと目の周りは真っ赤になりました。 まだ我が家に来たばっかりの頃のことちゃん。 くちばしも黒くて全体的にふわふわ…

ポンチョが完成!

娘のポンチョが完成しました〜 お昼寝と夜寝てからせっせ編んで大体5日くらいで編めました。 かぎ針編みでかんたん!かわいい!はじめての赤ちゃんニット 発売日: 2012/09/01 メディア: 大型本 この本のP100にあるポンチョです。 見本ではポンポンがついてるけ…

minneでリカちゃんの服を買ってみました

ハンドメイド通販サイトminneを初めて利用してみました。 買ったものはリカちゃんのお洋服とバッグです。 ワンピースはmichuさんの作品 tmci 発送まで1週間ほどかかりますさんのプロフィール | ハンドメイドマーケット minne バッグはpecoriさんの作品 pecor…

かぎ針編みバッグ

かぎ針編みでバッグを作ってみました。 もともと一色で編むつもりで、felissimoで届く毛糸で余ってたベージュを使って編み出したら全然足りなくて笑いました(笑) さらに余ってた黄色で編み出したけどこれまた足りず、家にあった緑の毛糸で編み切りました。…

clip studio paintでお絵描き

clip studio paintっていうアプリ知っていますか? パソコンから使う有料のものはプロの方も使うものみたいです。 iPhoneからは毎日1時間までなら全ての機能を無料で使えるアプリが出ています。 CLIP STUDIO PAINT for iPhoneCELSYS,Inc.エンターテインメン…

100均で父の日ギフトを作成

コロナウイルスの影響がまたまだ続いていますね。 わたしの夫は上海に赴任しているんですが、本当だったらわたしは今頃上海にいるはずでした。 昨年娘を出産して、今年の3月には娘のビザを取り上海に渡航予定だったんです。 そもそもわたしたちは一昨年の12…

わたしが絵画に興味を持ったきっかけ

わたしが西洋絵画に興味を持ったきっかけは 原田マハさんの楽園のカンヴァスを読んだことです。 楽園のカンヴァス (新潮文庫) 作者:原田 マハ 発売日: 2014/06/27 メディア: 文庫 アートミステリーというジャンルが確立されているのかは分かりませんが、この…

垣谷美雨 老後の資金がありません

垣谷美雨さんの本で読んだのは4冊目です。 今年2020年9月には天海祐希さん主演で映画化もされるそうです。 老後のために貯めてあった貯金が、娘の派手婚、舅のお葬式、さらには夫婦2人の失業によりみるみる減っていく!篤子が家族に振り回されながらやりくり…

かぎ針編みでコースター

お題「#おうち時間」 おうち時間が始まる前からやってましたが、felissimoの『ゆっくりレッスンかぎ針編みきほんのき』全6回の講座のうち、今月は2回目のセットが届きました。 今月は長編み、中長編み、長長編みとそれらを応用した玉編みなどを学びます。 そ…

【勉強】緊急事態宣言を出すって英語で何という?

英語のニュースを日常的に読みたいなと思っていて、何かいいコンテンツはないか調べたところNHKのNHK WORLDというアプリがとてもよかったので、紹介します https://apps.apple.com/jp/app/nhk-world-japan/id350732480 日本のニュースを17の言語で読むことが…

我が家の桜文鳥ことちゃん

我が家には桜文鳥のことちゃんがいます。 今年の11月に産まれた弥富文鳥です。 文鳥好きな方ならわかると思うんですが、弥富文鳥って手に入らないんですよ! 弥富文鳥は文鳥のブランドで、昔は愛知県の弥富市に多数の文鳥農家がいたそうです。 桜文鳥の突然…