ミーハー趣味日記

2019年長女出産してから、積極的に自分の時間を作って興味のあることは全部やってみたいと思ってます。読書、かぎ針編み、株式投資、プログラミングなど

我が家の桜文鳥ことちゃん

我が家には桜文鳥のことちゃんがいます。

今年の11月に産まれた弥富文鳥です。

 

文鳥好きな方ならわかると思うんですが、弥富文鳥って手に入らないんですよ!

弥富文鳥文鳥のブランドで、昔は愛知県の弥富市に多数の文鳥農家がいたそうです。

桜文鳥の突然変異である白文鳥の繁殖を行っていました。

ただ、現在はその文鳥農家も数軒あるとかないとか、、

 

我が家(実家)はかれこれ20年近く前に白文鳥のななちゃんを飼ってました。

また飼いたいと思ってはいたもののなかなかタイミングもなく。

というのも文鳥を手乗りに育てるためには、雛のうちから手に乗せてさし餌をしなくてはいけないんですね。

さし餌は数時間おきにしなくてはいけないので、忙しいと飼えないなあということで、なかなかご縁がありませんでした。

しかも弥富文鳥が飼いたいけど、弥富文鳥を売っているペットショップも見つからず、、、😭

 

ということで、わたしが出産し夫の赴任先についてくまで長く里帰りするこのタイミングで文鳥を飼おうと思い立ちました!

 

そこで調べてみると、弥富文鳥を繁殖販売しているところが!!!

それがなんと、愛知県愛西市の佐屋高校生産生物科という高校生たちがやってるのです。

TwitterInstagramでも佐屋高校文鳥プロジェクトで検索すると詳細見れます。

Instagramhttps://instagram.com/sayabunchou?igshid=128qqmejlr8uz

 

そこで今年11月に産まれた桜文鳥の雛をもらってきました😊

生徒さんたちが大事に大事に育ててくれたおかげで、めちゃくちゃ人懐っこい子が我が家にやってきました。

名前はことちゃんです。5歳の甥っ子が名付けました😊

f:id:yukokos:20200502091820j:image

ゆっくりゆっくり換羽していて、まだほっぺがまだらですが、これから真っ白になるはずです。

 

ことちゃんについてもブログをあげていけたらと思います。