ミーハー趣味日記

2019年長女出産してから、積極的に自分の時間を作って興味のあることは全部やってみたいと思ってます。読書、かぎ針編み、株式投資、プログラミングなど

垣谷美雨 老後の資金がありません

 

垣谷美雨さんの本で読んだのは4冊目です。

今年2020年9月には天海祐希さん主演で映画化もされるそうです。

 

老後のために貯めてあった貯金が、娘の派手婚、舅のお葬式、さらには夫婦2人の失業によりみるみる減っていく!篤子が家族に振り回されながらやりくりしていくお話。

 

テーマはタイトルにもあるように老後の資金。

老後2千万の貯金が必要だと騒がれてたように、とっても時代にあったテーマですよね。

それとは対照的に内容は割と極端でコミカルなものです。

それが読みやすさと面白さにつながっているんだと思います。

中身まであまりにも現実的で救いがなければ読んでて暗い気持ちになりますよね。

 

老後の資金について解決策を求めて読む本ではありません。

漠然となんだか将来に不安を感じる人が手に取り読んでみて、明るい気持ちになるための本です。