ミーハー趣味日記

2019年長女出産してから、積極的に自分の時間を作って興味のあることは全部やってみたいと思ってます。読書、かぎ針編み、株式投資、プログラミングなど

中国の方って子供が大好き

こんばんは! 先日上海に渡航しましたここすです。 タイトルにあるように中国の方って子供が大好きなんですよね 子どもを連れてるだけで話しかけられます なんて話しかけられてるかはよく分からないですが この前もショッピングモールに行ったら、イベント会…

シャボン玉 泡泡

こんばんは! シャボン玉って中国語でなんと言うか知ってますか? 泡泡(pao4pao4)です! ※かっこの中は拼音と4声 あわあわってかわいいですよね ほぼ毎朝近所の公園に遊びに行ってるんですが、そこでシャボン玉を持って行ったら、わらわらと他の子どもたち…

中国版ハッピーターン 旺旺(わんわん)

こんばんは! 上海に来てから3週間が経とうとしてます。 隔離が明けてからは、ほぼ毎朝近くの公園にお散歩しに行ってます。 中国は一人っ子政策により大少子高齢化社会なのですが、それでもやっぱり子供はたくさんいます 私の日本の実家が田舎で子供が全然い…

日本にも引けを取らない上海のどら焼き

こんにちは 上海に来て2週間と2日、隔離が明けて外出できるようになった週末! 夫と娘とお出かけしました 暑くもなく寒くもない今の季節、天気が良いと本当に気持ちいいですね。 2週間家から一歩も出ないって言うのは自分が思ってるよりストレスなんだなと思…

上海に渡航しました!

こんにちは。 とってもとっても久しぶりの投稿になります。 実は先日夫の住む上海に娘とふたりで渡航してきました!! 長かった、、、里帰り出産をして、娘が生後半年になり上海に行こうと思っていたのが3月、、 コロナが本格的に世界中で流行り出し、渡航禁…

編み物オープンチャットなるもの

こんにちは! お久しぶりです! 気づけば前回投稿から1ヶ月経ってしまいました、、。 毎日暑くて眠くて、娘を寝かしつけてそのまま自分も寝る生活をしていました。 娘は11ヶ月になり、10ヶ月と28日くらいで(ここ重要)歩き出しました そして、めきめき言葉…

大きなリボンがかわいいクラッチバッグ完成

以前から編んでいたクラッチバッグが完成しました! 初心者ながらなかなか上手にできたんじゃないかと思います(自画自賛) 本体部分が編み始めと編み終わりで幅が変わってしまったせいでちょっと形が不格好になってしまったのが残念ですが、、、 でもリボン…

村山由佳 おいしいコーヒーの入れ方シリーズ

最近は編み物にハマってたので久しぶりに本を読みました。 村山由佳さんの『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズの2ndシーズンの最終巻とその一つ前のもの。 ファンの方にはおいコーと言われてるシリーズで、もう20年以上も続いた作品です。 ありふれた祈り …

やまとなでしこ特別編でカットされていたあのシーン

こんにちは! 毎日こつこつ編み物を編んでいます 今は千葉あやかさんのオトナ女子のクロッシェスタイルから、ネイビーのリボンがアクセントのバッグを作っています。 オトナ女子のクロッシェスタイル 作者:Little Lion 発売日: 2019/04/12 メディア: 単行本…

オトナ女子のクロッシェスタイルの帽子完成しました

ついに完成しました〜〜 この帽子かわいくてかわいくて、難しかったけど完成しました✨✨ ブリムの偶数段をスパングラスというスパンコールの付いた細い糸の2本取で編むことになっているんですが、このスパングラスという糸、編みづらいですね〜〜(笑) スパ…

半世紀前のVOGUE?!が出版したかぎ針編みの本

家の本棚を娘が片っ端から漁っていた時、日本ヴォーグ社と書かれたかぎ針編みの本が出てきました。 わたしの祖母は刺繍や編み物が得意だったそうで、生きていたら今101歳でした。 なぜ我が家にあるのかは分からないのですが(母は編み物はしません)、この本…

千葉あやかさんのオトナ女子のクロッシェスタイルが素敵すぎる

先日の投稿で千葉あやかさん(little lion)のオトナ女子のクロッシェスタイルというかぎ針編みの本を買おうか迷っていると書きましたが、購入しちゃいました! オトナ女子のクロッシェスタイル 作者:Little Lion 発売日: 2019/04/12 メディア: 単行本(ソフ…

かぎ針編みでポーチ作り

以前作った麦わら帽子の余りのマニラヘンプヤーンで娘のポーチを作ってみることにしました! 特に何かを参考にしたわけではなくて、サークル状のものをとにかく作ってみよう!と思い立ちました(笑) わたしのこういう見切り発車的なところがものづくりには…

エドガー・ドガが描くバレエの踊り子たちに何故か惹かれてしまう

今日は絵画について書きたいと思います。 今原田マハさんの『いちまいの絵〜生きているうちに見るべき名画』という本を読んでいて、思ったことを備忘録として記録しておきたいと思ったからです。 いちまいの絵 生きているうちに見るべき名画 (集英社新書) 作…

麦わら帽子が完成

娘の麦わら帽子が完成しました〜〜 ポンチョが完成したあとから編み始めて約1週間、3回ほど編み直してやっと完成しました。 使用糸はメルヘンアートのマニラヘンプヤーン(色味は507)です。 トップは12段(6目ずつ増し目) クラウンは10段 グリムは7段 グ…

おうち時間のお供は何ですか?

緊急事態が全国で解除されましたね。 それでもまだまだ元どおりというわけにはいかなさそうですね。 家にいる時間が長くなった中で、皆さんは何の消費が増えましたか? わたしはAGFのカフェラトリーです。 「blendy®︎cafelatory®︎」とは 読みたかった本を読…

換羽の進む桜文鳥ことちゃん

我が家には桜文鳥のことちゃんがいます。 まだほっぺの換羽が終わってないので、白と黒のまだらなほっぺです。 でも頭は真っ黒に、くちばしと目の周りは真っ赤になりました。 まだ我が家に来たばっかりの頃のことちゃん。 くちばしも黒くて全体的にふわふわ…

ポンチョが完成!

娘のポンチョが完成しました〜 お昼寝と夜寝てからせっせ編んで大体5日くらいで編めました。 かぎ針編みでかんたん!かわいい!はじめての赤ちゃんニット 発売日: 2012/09/01 メディア: 大型本 この本のP100にあるポンチョです。 見本ではポンポンがついてるけ…

minneでリカちゃんの服を買ってみました

ハンドメイド通販サイトminneを初めて利用してみました。 買ったものはリカちゃんのお洋服とバッグです。 ワンピースはmichuさんの作品 tmci 発送まで1週間ほどかかりますさんのプロフィール | ハンドメイドマーケット minne バッグはpecoriさんの作品 pecor…

かぎ針編みバッグ

かぎ針編みでバッグを作ってみました。 もともと一色で編むつもりで、felissimoで届く毛糸で余ってたベージュを使って編み出したら全然足りなくて笑いました(笑) さらに余ってた黄色で編み出したけどこれまた足りず、家にあった緑の毛糸で編み切りました。…

clip studio paintでお絵描き

clip studio paintっていうアプリ知っていますか? パソコンから使う有料のものはプロの方も使うものみたいです。 iPhoneからは毎日1時間までなら全ての機能を無料で使えるアプリが出ています。 CLIP STUDIO PAINT for iPhoneCELSYS,Inc.エンターテインメン…

100均で父の日ギフトを作成

コロナウイルスの影響がまたまだ続いていますね。 わたしの夫は上海に赴任しているんですが、本当だったらわたしは今頃上海にいるはずでした。 昨年娘を出産して、今年の3月には娘のビザを取り上海に渡航予定だったんです。 そもそもわたしたちは一昨年の12…

わたしが絵画に興味を持ったきっかけ

わたしが西洋絵画に興味を持ったきっかけは 原田マハさんの楽園のカンヴァスを読んだことです。 楽園のカンヴァス (新潮文庫) 作者:原田 マハ 発売日: 2014/06/27 メディア: 文庫 アートミステリーというジャンルが確立されているのかは分かりませんが、この…

垣谷美雨 老後の資金がありません

垣谷美雨さんの本で読んだのは4冊目です。 今年2020年9月には天海祐希さん主演で映画化もされるそうです。 老後のために貯めてあった貯金が、娘の派手婚、舅のお葬式、さらには夫婦2人の失業によりみるみる減っていく!篤子が家族に振り回されながらやりくり…

かぎ針編みでコースター

お題「#おうち時間」 おうち時間が始まる前からやってましたが、felissimoの『ゆっくりレッスンかぎ針編みきほんのき』全6回の講座のうち、今月は2回目のセットが届きました。 今月は長編み、中長編み、長長編みとそれらを応用した玉編みなどを学びます。 そ…

【勉強】緊急事態宣言を出すって英語で何という?

英語のニュースを日常的に読みたいなと思っていて、何かいいコンテンツはないか調べたところNHKのNHK WORLDというアプリがとてもよかったので、紹介します https://apps.apple.com/jp/app/nhk-world-japan/id350732480 日本のニュースを17の言語で読むことが…

我が家の桜文鳥ことちゃん

我が家には桜文鳥のことちゃんがいます。 今年の11月に産まれた弥富文鳥です。 文鳥好きな方ならわかると思うんですが、弥富文鳥って手に入らないんですよ! 弥富文鳥は文鳥のブランドで、昔は愛知県の弥富市に多数の文鳥農家がいたそうです。 桜文鳥の突然…

初めての★!

先日アップしたブログに★をもらいました! 普通のSNSで友人からいいねをもらうのも嬉しいですけど、初めてブログで知らない人からいいね!的な★をもらうととっても嬉しいですね!😊 子どもがいてなかなか時間がないと思ってたけど、面白い本なら読めるみたいな…

垣谷美雨 あなたの人生、片付けます

片付け屋の大庭十萬里が家を片付けられない人たちの心の問題を解決していく話。 4人のストーリーから構成されていて、とても読みやすいです。 これ、すごいです。 お屋敷に住む高齢女性が出てくる話があるんですが、もうまさに私の祖母って感じで。 祖母は別…

Amazonプライムおすすめアメリカドラマ3選

2020年4月現在、Amazonプライムビデオで視聴できるアメリカドラマのうちおすすめを3作品紹介します。 1.グレイズアナトミー 2005年から現在も続く長寿ドラマです。 日本ではシーズン14まで公開中で、プライムではシーズン13までプライム会員なら無料で視聴で…