ミーハー趣味日記

2019年長女出産してから、積極的に自分の時間を作って興味のあることは全部やってみたいと思ってます。読書、かぎ針編み、株式投資、プログラミングなど

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半世紀前のVOGUE?!が出版したかぎ針編みの本

家の本棚を娘が片っ端から漁っていた時、日本ヴォーグ社と書かれたかぎ針編みの本が出てきました。 わたしの祖母は刺繍や編み物が得意だったそうで、生きていたら今101歳でした。 なぜ我が家にあるのかは分からないのですが(母は編み物はしません)、この本…

千葉あやかさんのオトナ女子のクロッシェスタイルが素敵すぎる

先日の投稿で千葉あやかさん(little lion)のオトナ女子のクロッシェスタイルというかぎ針編みの本を買おうか迷っていると書きましたが、購入しちゃいました! オトナ女子のクロッシェスタイル 作者:Little Lion 発売日: 2019/04/12 メディア: 単行本(ソフ…

かぎ針編みでポーチ作り

以前作った麦わら帽子の余りのマニラヘンプヤーンで娘のポーチを作ってみることにしました! 特に何かを参考にしたわけではなくて、サークル状のものをとにかく作ってみよう!と思い立ちました(笑) わたしのこういう見切り発車的なところがものづくりには…

エドガー・ドガが描くバレエの踊り子たちに何故か惹かれてしまう

今日は絵画について書きたいと思います。 今原田マハさんの『いちまいの絵〜生きているうちに見るべき名画』という本を読んでいて、思ったことを備忘録として記録しておきたいと思ったからです。 いちまいの絵 生きているうちに見るべき名画 (集英社新書) 作…

麦わら帽子が完成

娘の麦わら帽子が完成しました〜〜 ポンチョが完成したあとから編み始めて約1週間、3回ほど編み直してやっと完成しました。 使用糸はメルヘンアートのマニラヘンプヤーン(色味は507)です。 トップは12段(6目ずつ増し目) クラウンは10段 グリムは7段 グ…