ミーハー趣味日記

2019年長女出産してから、積極的に自分の時間を作って興味のあることは全部やってみたいと思ってます。読書、かぎ針編み、株式投資、プログラミングなど

中国版ハッピーターン 旺旺(わんわん)

こんばんは!

上海に来てから3週間が経とうとしてます。

 

隔離が明けてからは、ほぼ毎朝近くの公園にお散歩しに行ってます。

中国は一人っ子政策により少子高齢化社会なのですが、それでもやっぱり子供はたくさんいます😊

私の日本の実家が田舎で子供が全然いないせいで余計たくさんいるように感じるのもあると思いますが😂

現在は一人っ子政策は廃止されていますが、やっぱり経済が発展していくにつれ、一人当たりの産む子供の数は減少しているようです。特に都市部は。

 

今日の娘は初めて中国の子どもたちと交流してました😊ボールを奪い、奪われ。

こちらの国は女性も日本よりずっと多くの方が働くと聞いたことがあるので、子どもを連れていたのはおじいちゃんやおばあちゃん、あと阿姨(アーイー)さんと呼ばれるお手伝いの方でした。

 

さて、タイトルにあるお菓子です。

f:id:yukokos:20201112100642j:image

コンビニやスーパーでどこでも売ってるお菓子です。

昔ながらなのかな??

味はハッピーターンみたいで、美味しい粉がかかってるお煎餅です。食感もハッピーターンと同じ感じで、サクッとしてます。

日本産の輸入お菓子は高かったり、甘いお菓子は甘すぎたりしますよね、海外だと。

これはお煎餅で味も美味しい!お値段もローカル値段なので、6元(100円くらい)でした!

100円かと思うと、意外と安くないですね😂

上海は物価が高いので、お金がビュンビュン飛んでいきます〜〜

同じ旺旺シリーズで、日本ではお馴染みの雪の宿的なやつも売ってました。

それもいつか買ってみよう🤔

 

#上海生活 #上海駐妻 #中国 #海外お菓子 #子連れ上海 #海外で子育て