ミーハー趣味日記

2019年長女出産してから、積極的に自分の時間を作って興味のあることは全部やってみたいと思ってます。読書、かぎ針編み、株式投資、プログラミングなど

【勉強】緊急事態宣言を出すって英語で何という?

 

英語のニュースを日常的に読みたいなと思っていて、何かいいコンテンツはないか調べたところNHKNHK WORLDというアプリがとてもよかったので、紹介します😊

 

f:id:yukokos:20200503085601p:image

https://apps.apple.com/jp/app/nhk-world-japan/id350732480

 

日本のニュースを17の言語で読むことができます。

言語は選択できて、わたしは英語を選択してます。

 

f:id:yukokos:20200503085718p:image

 

毎日更新されて、読むだけではなくて同じ内容をヒアリングもできます。

海外のニュースを英語で読むと難しいと思うんですが、和訳はついてなくても日本のニュースだからかなり分かりやすいので、問題なくさくさく読めます。

わからない単語があればその場で単語をタップ矢印lookupで調べられます👏便利な世の中ですね。

 

毎日1ニュース読むと決めてやってます。

どこかにアウトプットできるのが一番いいと思うんですけど、どうしたらいいかなー?

 

タイトルにある緊急事態宣言を出すを英語で言うと

declare a state of emergency です。