ミーハー趣味日記

2019年長女出産してから、積極的に自分の時間を作って興味のあることは全部やってみたいと思ってます。読書、かぎ針編み、株式投資、プログラミングなど

麦わら帽子が完成

娘の麦わら帽子が完成しました〜〜👏👏👏

 

ポンチョが完成したあとから編み始めて約1週間、3回ほど編み直してやっと完成しました。

 

f:id:yukokos:20200601140427j:image

 

f:id:yukokos:20200601140623j:image

 

使用糸はメルヘンアートのマニラヘンプヤーン(色味は507)です。

 

トップは12段(6目ずつ増し目)

クラウンは10段

グリムは7段

グリムの増し目は結構適当です。適当でも形になるんだって思いました。最初は12目ずつ増し目を何段かしてから、2段ほど24目増やしました。その後また増し目の数を12目、6目と戻していきました。

グリム7段のあと、鎖編みと細編みを1目ずつを1段。次に鎖編み3目と細編み1目で縁を編んでいきました。 

あとクラウン以降は綺麗な網目にしたかった為、立ち上がりと引き抜き編みはしていません。

f:id:yukokos:20200601145211p:image

縁編みは甘すぎないデザインにしたかったので、鎖編み3目と細編み1目を繰り返すものにしました。

娘は頭含め体全体が月齢にしては大きめなので、本当なら1歳〜2歳くらいの子が被るサイズだと思います。

 

参考にしたYouTubeはこちら

 


【初心者にやさしい】スカラップハットの編み方 Scalloped Hat Crochet Tutorial

 

 

 

帽子って結構難しい、、

 

編んでみて帽子、難しいなと思いました。

なぜなら、そもそも『わ』から編むのが苦手で、段数や網目を見失ってしまうことが多いからです。

そして、自分の編む力加減がしっかりわかっていないとトップの大きさやクラウンの高さがなかなか定まらずに編んでは被せてみて、解いて編み直す、、、というのを繰り返さなければいけなかったからです。

 

こだわったところ

 

そもそも何で麦わら帽子を編みたかったかと言うと、欲しいデザインの麦わら帽子がなかなか見つからなかったんですよね。

カンカン帽のように角ばってる感じではなくて、柔らかくて折りたためるようなもの。可愛らしすぎず、シンプルなもの。

そしてネットで欲しい帽子を見つけられなかった最大の要因がつばです。

つばがうねうねするくらい広がりが大きいものが欲しかったんです!波打ってるような感じの。

こういう帽子ってなんで言うんですかね??(笑)

ネットで『麦わら帽子 つば くねくね』とかで検索してた日々。

くたった帽子のつばを直す方法!とかが検索トップに表示されます。(笑)

 

実は1点後悔というか反省点があるのですが、、、

クラウンをもう少し長くすればよかったです。

すぐ脱げちゃうんですよねー、娘がおでこが出てるタイプってのもあると思うんですけど、被せた瞬間外されます。(笑)

 

でもかなり満足なものが出来ました😊

来年にはもうサイズアウトのものなので、来年はこの反省を踏まえてまた編んであげたらなと思ってます。

 

次は同じマニラヘンプヤーンを使って、円形バッグを作れたらいいなと思っています。

ポシェットみたいな感じですね!