ミーハー趣味日記

2019年長女出産してから、積極的に自分の時間を作って興味のあることは全部やってみたいと思ってます。読書、かぎ針編み、株式投資、プログラミングなど

半世紀前のVOGUE?!が出版したかぎ針編みの本

家の本棚を娘が片っ端から漁っていた時、日本ヴォーグ社と書かれたかぎ針編みの本が出てきました。

 

f:id:yukokos:20200617234656j:image

 

わたしの祖母は刺繍や編み物が得意だったそうで、生きていたら今101歳でした。

なぜ我が家にあるのかは分からないのですが(母は編み物はしません)、この本、なかなか内容が素敵でした✨

模様編みが84種類も載っていたんです!

たくさんの模様を見てるといろいろ編んでみたいものが浮かんできます。

毛糸の種類と色を変えて、模様編みのシンプルな形のポーチを作ってみたいなと思いました。

 

模様以外にもニットやワンピースの編み図も載っていました。

f:id:yukokos:20200617234954j:image

f:id:yukokos:20200617234957j:image

この化粧やデザインの感じは70年代とか80年代とかだと思うんですが、、、

レトロで可愛いですよね!!

ワンピースなんかは娘に編めたらかわいいかも。

ただまだ自分の編み加減が分かってなくて、服を編むのは小さくなったり大きくなったりしそうでなかぬか手が出せません、、、

この本を参考にエコアンダリヤを使ってポーチを編みたいなと思ってます。

黒とかシルバーを使ったちょっとスタイリッシュなものとか。

 

日本ヴォーグ社≠ヴォーグジャパンの旧名

 

日本ヴォーグ社なんていうから、てっきりヴォーグジャパンは昔日本ヴォーグという社名でVOGUEを刊行していたんだ!!とキラキラした頭で考えていました。

ブログ書く上でヴォーグジャパンについて調べたところ、日本のVOGUEは1999年に創刊されたとのこと。

、、、おばあちゃんその頃にはもう死んでたなあ、、。

 

日本ヴォーグ社はハンドメイドにおける様々なコンテンツを提供している企業でした。(笑)

刺繍や編み物のムック本を刊行したり、様々なハンドメイドの教室を開いたりしているみたいです。

もしハンドメイド好きな方がこのブログを読んだら、この記事の頭から何言ってんだ?って感じですよね(笑)

 

ここ数日、我が家に昔のVOGUEが!!くらいに思ってたので、ひとりで恥ずかしがっています。(笑)

 

 

ちなみに今前記事で書いた千葉あやかさんの本の帽子を編んでいます。

yukokos.hatenablog.com

 

 

f:id:yukokos:20200619224223j:image

立ち上がりがなく、増し目の位置も少しずつずらしてあるし、増減なしの段の入れ方だったり、とにかく見た目がきれいになるように設計された帽子です。

なので、一目飛ばしてしまったり逆に一目余分に編んじゃったりすることがあると気づくのが遅れて何度か編み直しました。

f:id:yukokos:20200619224411j:image

さて、あとどのくらいで編めるのでしょうか😊