ミーハー趣味日記

2019年長女出産してから、積極的に自分の時間を作って興味のあることは全部やってみたいと思ってます。読書、かぎ針編み、株式投資、プログラミングなど

かぎ針編みでポーチ作り

以前作った麦わら帽子の余りのマニラヘンプヤーンで娘のポーチを作ってみることにしました!

特に何かを参考にしたわけではなくて、サークル状のものをとにかく作ってみよう!と思い立ちました(笑)

わたしのこういう見切り発車的なところがものづくりには向いてないのかもと思う時があります😂

 

序盤につまずく

 

f:id:yukokos:20200613223919j:image

 

3段編んで止まりました。

デザインどーする??と。

そしてどれだけ増し目をしていけばいいの??と。

 

とりあえず増し目は帽子を編んだ時のように

6目→12目→6目ずつ追加

でやってみることにしました。

先に言いますが、これはミステイクです。(笑)

帽子になります。(笑)

 

しかしとりあえず編んでみようの精神で編み続けることにしました。

 

何とか好みのデザインで片面完成

 

f:id:yukokos:20200613224602j:image

 

なんかよれよれ、、、

そしてやはり増し目が足りず丸まっています。(笑)

 

3段目まで細編み

4段目は長編み

5段目は細編み

6段目は長編みの頭を取って細編み

7段目は細編み

8段目は長編み5つをひとつの目に編んでいきます。

間は3目ずつとばしていきます。

最後に鎖編みと8段めの長編み5つのうち真ん中の3つめの頭を取って細編みを編みます。

これで片面完成です。

ここで二つめのミステイク!

模様をつけようと長編み5つを編んで行ったのはいいんですが、8段めの開始の一目に立ち上がりの鎖編み1目と長編み4目入れたんですよね。

そうすると次の段で鎖編みをしていった時に、最初と最後がうまくつながらないんですよ。(伝わりづらくてすみません。)

本当は最初は立ち上がりの鎖編みと長編み2目で編み始めて、最後ぐるっと戻ってきた時に長編みを2目編むのが正解なはずです!!

 

とにかく、失敗していると感じながらもごりごり編み進めて完成しました。

 

完成

f:id:yukokos:20200613225810j:image

 

丸まってる〜〜〜(笑)

 

でもいろいろ課題は見えました(笑)

増し目とかデザインとか、きちんと基礎を勉強したいですね🤔

買った本のものを片っ端から編むとか、まずちゃんとした編み図のものを編めるようになることから始めなきゃいけないかなと思い始めました。

そうするとやっぱり千葉あやかさんのオトナ女子のクロッシェ本を買うべきか、、、

NHKのハンドメイド番組にも出演してらして、素敵な素敵なバッグ編んでました!

編み図のあるものを編んでるとめちゃくちゃ無心になれて、それがまた編み物のいいところだと思います。

 

ちなみにフェリシモの『かぎ針編みの基本のき』3回目のレッスン分を編みました。

今回はモチーフ編みで、最後にポットマットを編みました。

 

f:id:yukokos:20200613230634j:image

 

モチーフ編みも、いろいろとデザイン習得したいんですよね!!!

 

やりたいことはいっぱいあるのに、時間が足りません。

あとわたしは今無職なので、夫のお金を使って本を買ったり毛糸を買ったりするのも気後れしちゃいます。

あんまりお金をかけずにモチーフやデザインの勉強できるところがあるといいんですが。

 

それでも生涯の趣味と思えば、少しの投資も悪くないよな、と自分に良いように考えたりもしています。(笑)