ミーハー趣味日記

2019年長女出産してから、積極的に自分の時間を作って興味のあることは全部やってみたいと思ってます。読書、かぎ針編み、株式投資、プログラミングなど

オトナ女子のクロッシェスタイルの帽子完成しました

 

ついに完成しました〜〜

 

f:id:yukokos:20200701221303j:image

 

この帽子かわいくてかわいくて、難しかったけど完成しました👏✨✨

 

f:id:yukokos:20200703215104j:image

 

ブリムの偶数段をスパングラスというスパンコールの付いた細い糸の2本取で編むことになっているんですが、このスパングラスという糸、編みづらいですね〜〜(笑)

スパンコールが引っかかって普通の細編みですら編みづらいし、すぐ絡まるんです、私だけですか??(笑)

そもそも必要量だけ確認して糸を購入したら、2本取なのに1玉しか買わなかったという大失敗もありました😂

しかたなし、同じ玉から2本取したらまーー絡まる絡まる💦💦(当たり前)

一度はもう糸を切ろうかと思うくらい絡まって、何時間も解いてました。

そして、糸を切ることなく編み終えることができました〜!

糸が死ぬほど絡まった時って泣きたい気持ちと早く編み進めたいのに編めない苛立ちがあるんですけど、解く作業中はやたら無心になって止められなくないですか?私だけでしょうか。

なんか枝毛を切ってるときのような、変な集中力が発揮される気がします。

 

ともかく、無事編めました!

出来栄えはというと、少し大きいかなーという気もするのでもう少しきつめに編んで、クラウン部分を1.2段少なくしてもよかったかもしれないです。

それでもすっぽり被れて、ブリム部分を曲げてもかわいいし、そのままでもかわいくて大満足です😊

 

今はこのバッグを編んでいます。

f:id:yukokos:20200704213655j:image

編み目を同じ大きさに統一して編むことを目標に頑張ります✨

 

 

 

編み物とは全然関係ないんですが、今娘は9ヶ月で離乳食も3回になり、授乳の回数が減ってきました。

楽になった反面、6月には3回乳腺炎になり、添い乳中に噛まれた傷が広がって、今は乳首が切れてる状態で授乳してます😭

経験した方はわかると思うんですけど、切れた乳首での授乳ってめちゃくちゃ痛くないですか?😂

痛いの分かってて授乳するのも毎回恐怖すぎて、、

この痛みを表現するとしたら、治り切っていない口内炎を数時間おきに噛み続けるような痛みというか、、😂

 

そんなこともあり6月は体調不良でなかなかブログ更新できませんでした😂

 

なかなか娘も体力ついてきて寝てくれないので、ますます編み物時間が取れなくなってきました😂

いつかは日本ヴォーグで認定講師の資格を取りたいとも考えているんですけど、上海にも行くし、いつになることやら〜〜〜