ミーハー趣味日記

2019年長女出産してから、積極的に自分の時間を作って興味のあることは全部やってみたいと思ってます。読書、かぎ針編み、株式投資、プログラミングなど

かぎ針編み

先月末くらいからfelissimoかぎ針編み講座を申し込んで、娘が寝てる間にコツコツ進めています。

 

わたしがやってるのは

『ゆっくりレッスンかぎ針編みきほんのき』

全6回の講座で、ひと月に一回自宅に届きます。

最初の3ヶ月は基本の編み方をいろいろ学び、あとの3ヶ月でいろいろ小物を編むみたいです。

ただ、最初3ヶ月でも、その月に習った編み方で小物を編めるようなシステムになってます。

 

最初のひと月はくさり編みとこま編みのふたつを習います。

編み目の増やし方や減らし方まで習ったら、カップコージーを編んでみよう!という流れです。

 

最初のこま編みですでにどこの編み目に針を入れていいのか分からなくてつまずいてましたが、慣れれば網み目を数えてなくても編めるようになりました!

この『ゆっくりレッスンかぎ針編みきほんのき』には編み方レッスン表、編み方見本表、毛糸、とじ針付きです。

かぎ針は自分で用意しなくてはいけないんですが、felissimoでも購入できます。

わたしは編みものおまかせかぎ針編みセットを購入しました。

 

自宅に届いてから大体1ヶ月くらいでカップコージーまで編むことができました✨

もっと集中してやれる方はもっと早いと思います。

 

f:id:yukokos:20200416092806j:image

 

1月ごとにしか届かないので、もっとどんどん進めたいっていう方には物足りないかな??

早く届けてもらう方法もあるんでしょうか?

6回の講座になってますが、途中でキャンセルすることもできます。

やってみたいけど、6回分きてもやらないかも、、っていう方にはいいかも!

わたしとしては6回分は絶対やるから6回分まとめて購入して、まとめて届けて欲しいタイプです。

毎度送料がかかるからなんかなあ、、という感じに思うので。

 

ちなみに、頼んだらすぐ届くのかと思ったら、初回が届くまで3、4週間かかります(笑)

興味があるならぱぱっと頼むのが良さそう🙌

 

わたしはまだ第2回の講座が届いてないのですが、ちょっと先取りして別の編み方をネットで調べて、余った毛糸で練習してます。

花柄のモチーフ編みして、パッチワークで娘のバッグとかベストとかを編むのが目標です。