ミーハー趣味日記

2019年長女出産してから、積極的に自分の時間を作って興味のあることは全部やってみたいと思ってます。読書、かぎ針編み、株式投資、プログラミングなど

益田ミリ 美しいものを見に行くツアーひとり参加

 

f:id:yukokos:20200414192919j:image

 

 

美しいものを見に行くツアーひとり参加

美しいものを見に行くツアーひとり参加

  • 作者:益田 ミリ
  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: 単行本
 

 

 

『一回きりの人生。

 行きたいところに行って、

 見たいものを見て、

 食べたいものを食べるのだ。』

 

なんて素敵な言葉!

 

わたしも海外旅行が大好きで、

珍しいものを食べたり、綺麗な景色や街並みを見て

海外ならではの雑貨をお買い物することに幸せを感じます。

 

益田ミリさんは漫画家さんなんだそうです。

この本にも漫画でエピソードが描いてあったり、お土産の絵が描かれています。

写真も多く載っていて、これまた素敵な写真ばっかりです。

 

f:id:yukokos:20200414203749j:image

 

訪れた都市は5か所で、どの都市も素敵ですが

やっぱり一番はドイツのクリスマスマーケット!!

いつかヨーロッパでクリスマスを過ごしてみたいと思っていましたが、もうこの本を読んだら絶対死ぬまでに行かなきゃ、とさらに思いました。

様々なソーセージやホットワイン、雑貨が売っていて、歩いているだけで楽しい場所。

ドイツだからビールも美味しいとのこと。

 

ドイツ以外には、北欧でのオーロラ鑑賞ツアー

フランスのモンサンミッシェル、ブラジルのカーニバル、台湾の平渓天燈祭について書かれています。

 

いま7ヶ月になる娘を子育て中のわたしは、

ドイツのクリスマスマーケットに行けるのは一体何年後になるんだろう、、、

 

益田さんが旅の途中で知り合った方から言われた言葉に、

「行きたいところは遠くから行きなさい。体力があるうちに。」

というものがありました。

これ本当に身に染みる。

行きたいっていう気力と行く体力があるうちに、

世界中の素敵な景色を自分の目で見たいなーと改めて思わされた本でした。